【和訳】Netflix (NASDAQ:NFLX)2021年第3四半期決算説明会(カンファレンスコール)

Netflix (NASDAQ:NFLX)2021年第3四半期決算説明会の日本語訳です、Netflixはこのままのペースで成長できるかが気になります。参考になると嬉しいです。

Netflix (NASDAQ:NFLX)2021年第3四半期決算説明会

2021年10月19日午後6時(米国東部時間)

Call participants:

Spencer Wang

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

Spence Neumann — Chief Financial Officer

Ted Sarandos — Co-Chief Executive Officer and Chief Content Officer

Reed Hastings — Co-Chief Executive Officer

Greg Peters — Chief Operating Officer and Chief Product Officer

More NFLX analysis

 

スペンサー・ワン

 

こんにちは、Netflixの2021年第3四半期決算インタビューにようこそ。私はIR・企業開発担当副社長のスペンサー・ワンです。本日は、共同CEOのリード・ヘイスティングス、共同CEO兼チーフ・コンテンツ・オフィサーのテッド・サランドス、COO兼チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ、CFOのスペンス・ノイマンが参加しています。今期のインタビュアーは、フィデリティ社のニディ・グプタさんです。

 

念のために申し上げておきますが、私たちは将来の見通しに関する記述を行いますので、実際の結果は異なる可能性があります。ニディさん、最初の質問の許可が出ました。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

スペンサーさん、ありがとうございました。皆さんと再びご一緒できて嬉しいです。まず最初に、今期の成功を祝したいと思います。エミー賞を44回受賞したこと、Squid Gameの視聴率が素晴らしかったこと。また、Night School Studioの買収や、Roald Dahl Story Companyの買収も発表されましたね。

 

というわけで、今期はたくさんの話をしたいと思います。まず、サブスクリプションについてですが、これは予想を上回る結果となりました。ここでは、その好調さを説明してください。

 

スペンス・ノイマン — 最高財務責任者

 

はい、ニディさんにお願いします。お会いできて光栄です。また、冒頭に温かいお言葉をいただきありがとうございます。第3四半期の業績については、予想通りの結果が得られたということに尽きると思います。

 

前回の電話会議では、COVIDの不調や2020年に向けてのサブ・グロースの引き延ばし、生産の遅れなどの問題が解消されつつあることを期待していました。このような状況を目の当たりにしています。当四半期のビジネスは、年間を通じて健全な状態を維持しており、解約率は、2020年と2年前のCOVID前の2019年の比較対象期間よりも低いレベルでした。そのため、リテンションは非常に健全でした。

 

視聴率も上昇しました。会員一人当たりの視聴数は、COVIDの影響を大きく受けた2020年の第3四半期と比べると若干減少したかもしれませんが、2019年の比較対象期間と比べると健全に増加しています。そして、9月に入ってからは、成長の加速が見られました。これは、私たちが期待していたことであり、予想通りでしたが、スケジュールが好調になってきたことは良かったと思います。いくつかの大きなヒット商品がありました。

 

ご存知のように、「イカゲーム」、「ラ・カサ・デ・パペル」、シーズン5の最初の部分、そして「ネバー・ハヴ・アイ・エヴァー」、「ヒーズ・オール・ザット」、「チェストナット・マン」、四半期末には「コペンハーゲン」など、当四半期を通してバラエティに富んだ質の高い番組を放送しました。基本的には、健全なビジネス基盤の上に、充実したスケジュールが加わったことで、成長率が少しずつ向上していったということです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

ありがとうございます。また、中南米の低迷についても少しお話いただけますか?その要因は何でしょうか?また、ラテンアメリカの長期的な見通しについては、どのようにお考えですか?

 

スペンス・ノイマン — 最高財務責任者

 

この質問には私も答えられますが、他の方も答えてください。中南米については、第3四半期の成長はやや鈍化しました。これは主に、第3四半期にブラジルで値上げを実施したことによるものです。予想外のことではありませんが、このようなことをすると、短期的には成長が少し鈍化する傾向があります。

 

良いニュースは、グレッグがよく言っているように、私たちがこのような価格設定をするのは、会員の皆様への価値を高めていると確信しているときだけです。そして、私たちはそれを成し遂げたと信じています。ですから、短期的には成長が鈍化しますが、私たちのビジネスにとっては良いことです。私たちのビジネスにとっては良いことです。

 

しかし、第3四半期のラテンアメリカでは若干の減速が見られました。中南米とUCANのレターでも述べましたが、この2つの市場は他の市場に比べて成熟しており、勤続年数も長く、浸透しています。そのため、この2つの地域では、成長は少し難しいものの、まだまだ成長の余地があると期待しています。

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

世界中のどこでもそうであるように、私たちもラテンアメリカの人々に愛される番組や映画を作らなければなりません。例えば、第4四半期には、ブラジル最大のオリジナルシリーズである「Sintonia」の新シーズンが予定されています。また、メキシコの「Luis Miguel」の新シーズンも予定されており、これらの注目度の高い大型番組が、この地域の成長をさらに加速させると考えています。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。また、第4四半期に向けて、幅広いコンテンツを用意していますね。これまでの経験から、総加入者数や解約数への影響はどの程度になると予想していますか?それとも、2020年にサービスを開始した際の膨大な数の追加によって、その関係がはっきりしなくなっているのでしょうか?

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

この2つの差を明確にすることはできませんが、1年を通して見てきた健全な維持率が今後も続くと予想しています。そして、COVIDによる最初の市場再開を経て、COVIDによる牽引を経て、おっしゃるとおり、「The Witcher」や「Cobra Kai」などの大規模な英語版復帰シリーズや、「Tiger King」などの台本なしのシリーズ、さらには先ほどお話しした「La Casa」などの非英語版シリーズなど、全体的にスレートが好調であることから、このような加速が見られるのです。第4四半期の後半には、最終的な、最終的なものが入っていました。また、「Red Notice」や「Harder They Fall」などの大作映画もあります。

 

このように、たくさんの作品が控えています。このような強力な作品群に加えて、季節的にも好調で、健康的な定着率を維持することができます。

 

リード・ヘイスティングス:共同最高経営責任者

 

スペンサーが基本的に言っているのは、第4四半期にはこれまでにないほど多くのコンテンツが登場するということで、我々は未知の領域にいるということです。そのため、私たちは自分の道を切り開いていかなければなりませんが、それは素晴らしい来年につながるものです。

テッド・サランドス — 共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

その通りです。この四半期に、これほど多くの話題作と人気番組のリターンシーズンがあり、通常のポストCOVID、プレCOVID、インCOVIDという新たな領域に入っています。これらの指標や業績に影響を与えるさまざまな方法を、私たちは皆、どのように影響を与えるかを調べています。しかし、これは確かにポジティブなことだと考えています。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。申し訳ありませんが、スペンスさん、何か言おうとしていましたか?

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

いいえ、私が言いたかったのは、ガイドに記載されているように、純利益のことです。これは、過去数年間、COVID導入前も含め、基本的に800万から880万程度の範囲に収まっていました。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

はい、そうですね。2022年とおっしゃいましたが、来年、世界が正常化し始めると、それがどのようなものになるのかを見てみたいと思いますが、年間2,700万~2,800万台のサブ・アドバタイズメント・レベルに戻る能力についてはどうお考えですか?私はこの質問をすることを躊躇しています。なぜなら、私たちはこの2,700万ドルに固定しているようなものだからです。これは、なぜここ数年の間にこの一貫した範囲に落ち込んだのかを理解するのに役立ちます。そもそも、この最近の歴史に軸足を置くこと自体が間違っているのでしょうか?

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

私が出ましょうか?

 

リード・ヘイスティングス — 共同最高経営責任者

 

任せてください、スペンス。大局的には、誰も本当のところはわからないんだよ、ニディ。COVIDのクレイジーな状況から抜け出して、次の2年間に自信を持つことはできません。だからこそ、私たちは一生懸命頑張るつもりです。

大局的に考えれば、我々は2億数千万ドルの規模です。これは、中国の有料放送世帯に比べるとかなり少ない。ですから、有料テレビ世帯と同じように、成長の余地は十分にあります。ストリーミング配信は非常に速いペースで発展しており、あらゆる種類のデバイスや競合他社がこの市場の成長を支えています。

 

競争ももちろん要因のひとつですが、当社が保有するコンテンツやエンターテインメントの規模、そして当社のセットアップ方法は、まるで「Squid Game」のように素晴らしいものです。しかし、テッドが依頼したわけではありません。一番すごいのは、テッドが高度な分散型ビジネスモデルで構築したシステムで、2年前に韓国のリーダーの一人が依頼したものです。このように、テッドや私、あるいは私たちの誰もがまだ知らないような素晴らしいものが、Netflixのコンテンツエンジンの中で消化されているはずなのです。

 

だから、私たちはそう願っているのですが、実際には確実なことではありません。私は、そのような経営上の信憑性を与えたくはありません。私たちはそれを望んでいますし、それに向けて懸命に努力するつもりです。しかし、私たちは皆、COVID後にどうやって物事を元に戻すかということに取り組んでいると思います。

 

スペンスさん、何か付け加えたいことはありますか?

 

スペンス・ニューマン – 最高財務責任者

 

いや、本当にその通りだと思います。結局のところ、リードが言ったように、私たちは、コンテンツを中心としたサービスを継続的に改善し、私たちの選択によってコンテンツを発見する能力を向上させ、日々会話を促進し、日々向上させようとしているだけなのだと思います。これを実現し、エンターテインメントの第一候補となることができれば、最終的にはそれがリニアエンターテインメントからストリーミングエンターテインメントへの長期的な成長の原動力となるのです。

 

そして、長期的なトレンドは、少なくともこれまでのところ、第3四半期に見られたように、かなり予測可能な傾向があります。第4四半期までのガイダンスを24ヶ月間継続して達成すれば、約5,500万件の有料会員数、または平均で約2,750万件の会員数となり、ここ数年の傾向とほぼ同じです。しかし、Reedが言うように、確実に予測することはできませんが、サービスを改善し続ける限り、このような長期的な成長の傾向はかなり強いものです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。では、Tedさんにお願いします。イカゲームは多くの人の関心を集めています。明らかに、ReedとSpencerにとっても、今日は大きな話題です。

 

シリーズ史上最大のヒット作で、手紙にもあったように、最初の数週間で1億4200万人の視聴者を獲得しました。その視聴者の多くは、ホームマーケットである韓国以外の地域での視聴者であり、これはさらに素晴らしいことです。これがどのようにして起こったのか、お話いただけますか?何がこの番組を世界的に成功させたのでしょうか?

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

これは、コンテンツ制作の歴史を語る上でとても重要なことだと思っています。リードが指摘したように、『イカゲーム』は、2年前に韓国のチームに取り上げられましたが、彼らはこの作品を今年の最大のタイトルのひとつと考えていました。彼らがそうしたのは良いことです。しかし、私たちと同じ目で見て、世界の歴史上最大のタイトルになると判断したかというと、そうではありません。

 

ご指摘のとおり、韓国以外の地域での視聴者数は驚異的で、当社が事業を展開するあらゆる場所で増加しています。この数字を見ると、どの国でも国内の視聴率は現地語の番組によく似ていますね。莫大な成功を収めました。この番組を売るために10年間努力してきました。

 

私たちのチームは、他の誰もやっていないことに気づき、そのクリエイターが素晴らしい番組を作れる環境を整えました。何かが流行することを予測するのはとても難しいことですが、それが起きたときには非常に大きな力を発揮します。私たちが商品を提供して、それだけの視聴者を獲得できることを示し、人々がそのことを「サタデー・ナイト・ライブ」でまねできるような略語で話しているのは、それがあまりにも時代の流れに乗っているからです。ほら、私が言ったとおりでしょう。そして、それは起こるのです。

 

そして、それが起こっているときには私たちはそれを感じ、あなたはそれが起こっているときには知っています。予測するのは少し難しいですね。時には稲妻を手に入れたと思っても、それが間違っていることもある。また、素晴らしい韓国の番組を手に入れたと思っても、それが世界に向けての稲妻となることもあります。

 

しかし、それは韓国で生まれたものであり、それは非常に驚異的なことです。しかし、そのような規模ではなく、スペインの「La Casa de Papel」、フランスの「Lupin」、ドイツの映画「Blood Red Sky」、イギリスの「Sex Education」のような成功例もあり、世界のストーリーはますます世界のどこからでも生まれるようになっています。これは、私たちが日々取り組んでいることでもあります。世界中のチームが注目しているのは、こういったことが起きたときの大きな大きな風の吹き回しですが、彼らが注目しているのは、聞いたこともないような — しかし、地域的には大きなインパクトを持つような — 番組の数々です。ブラジルの「Sintonia」やデンマークの「Chestnut Man」は大成功を収めています。

 

第4四半期には、インドの「Call My Agent!」のスピンアウト版、イタリアの映画「The Hand of God」、「Luis Miguel」の新シーズンが予定されています。これらはすべて、現地で大きなインパクトを与え、愛されることを目的とした番組です。そして、本当に人気が出れば、何度も旅をすることになります。しかし、これらの番組は変化をもたらすことに重点を置いています。

 

世界中で、英語以外のコンテンツの視聴は、私たちが2008年にコンテンツを作り始めたときの3倍になっています。そこで私は、この成長がもたらす影響や、世界中のあらゆる場所から新しいストーリーテラーを世に送り出すことができ、彼らが今後のテレビや映画の制作方法を決定するだろうという考えを持つようになりました。

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

はい、違います。あなたのコンテンツは世界中で10億人近くのテレビファンに届けられていると思いますが、優れたコンテンツには多くのバイラル効果があることは明らかです。イカゲーム」のような成功や、あなたが話した他のすべての国際的なヒット作は、今後、最高のストーリーを獲得する能力にとってどのような意味を持つのでしょうか?特に海外市場では、コンテンツを購入するグローバルなバイヤーがそれほど多くないからです。

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

そうですね。最高のコンテンツには常に競争がつきものです。私たちは、この分野に参入して以来、コンテンツを見つけるために、競争の激しい場所を渡り歩いてきました。私たちが海外のクリエイターに約束できることは、韓国で放送された番組のスターが、40万人のソーシャルメディアのフォロワーを5日間で1,500万人にするという「イカゲーム」のような体験ができることです。

 

Netflixでは、このようなことが起こり得ます。なぜなら、私たちには本当に熱心なファンベースがあり、韓国の番組を見たことがなくても、好きな番組を見つける方法を認識し、助けてくれるUIがあるからです。これは、コンテンツの素晴らしい証拠であると同時に、人々がコンテンツを見つけるのを助ける配信システムの素晴らしい証拠でもあると思います。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

そうですね。テッドさんは、オリジナルのコンテンツ戦略を始めて9年になりますね。安定したヒット番組を生み出していますね。常にIMDBのトップ番組で高いシェアを誇っています。

 

誰もが話題にする番組が年に1本はあるようですね。オリジナル作品では、なぜこのような一貫した成功がまだ見られないのか、その理由についてお話いただけますか?映画がヒットするのと番組がヒットするのとでは、何か本質的な違いがあるのでしょうか?もしそうだとしたら、時間をかけてどのように対処すればいいのでしょうか?

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

映画ビジネスは、テレビビジネスに比べて数年遅れていますが、3年前に意味のある予算のオリジナル映画を作り始めました。その間、アカデミー賞の最優秀作品賞に5回ノミネートされたほか、視聴率の高い大作をいくつか制作してきました。その数字は、レターの中で紹介しています。興味深いことに、この数字は今後も伸び続けるでしょう。

 

そして、テレビ番組と同じように、映画を取り巻く文化にもこのような興奮が見られるようになると、私は確信しています。興味深いことに、人々は自分の好きなテレビ番組について、映画とは異なる方法で語りたがります。そのため、少しだけ声が大きくなったように感じるのだと思います。しかし、この数字を見ていただければわかるように、オリジナル作品は大きな反響を呼んでいます。

 

そして、今年の第4四半期と来年の上半期には、これまでで最大の賭けが行われる予定です。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。ちょっと話をエンゲージメントに変えます。ここ数年、モバイルでの活動が増えていますね。もちろん、モバイル専用のプランもあります。

 

現在、モバイルゲームを発売していますね。少し前にはモバイルトレーラーを、最近では「Fast Laughs」を発売しましたね。モバイルのエンゲージメントを高めることは、当社の戦略上の優先事項ですか?

 

グレッグ・ピーターズ:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

ニディの戦略的優先事項は、会員の皆様のニーズに応えることだと思います。会員の大半は、モバイル機器を使って当社にアクセスしています。そのため、会員の皆様がその場で、時には外出先で、携帯電話で素晴らしいNetflix体験をしていただけるようにしたいと考えています。それは、あなたのおっしゃるとおり、予告編かもしれませんし、「Fast Laughs」のような短いものかもしれません。

 

あるいは、「イカゲーム」の次の10分だけを自宅で見ていたが、外出しなければならなくなったので、中断せずに見ることができるということもあるでしょう。ですから、これらのデバイスをターゲットにして、会員の皆様に素晴らしい体験をしていただくために、できる限りのことをしていきたいと思っています。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

モバイルゲームの話が出ましたね。この四半期にいくつかのゲームを発売したのは素晴らしいことです。グレッグは、ポーランド、イタリア、スペインでのモバイルゲームやOculusゲームの制作と発売の経験から学んだことについて、少し話してくれませんか?

 

グレッグ・ピーターズ:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

私たちは、このプロセスの中では非常に早い段階にいます。これまでに行ってきたことは、基本的にすべてのシステムが期待通りに動作することを確認することでした。つまり、自分たちが望む方法で配信ができることを証明することが目的です。

 

そして、そのためにすべてのシステムを構築しています。映画やテレビ番組のレコメンドで当社のサービスを非常に強力なものにしているのと同じで、テッドが言ったように、優れたコンテンツ制作者と視聴者を結びつけるという機能が、ゲーム側でも構築する必要があります。現在、私たちはこのプロセスの最初の部分をチェックしているところですが、これは順調に進んでいます。順調に進んでいますし、良い方向に向かっています。

 

しかし、あなたが目指しているのは、その背後にあるもっとエキサイティングな問題、つまり、ビジネス価値とは何か?エンゲージメントをどのように考えるべきか?具体的にどのようなジャンルやタイトルのパフォーマンスがあるのか、これらの詳細を段階的に学んでいくには、まだ何ヶ月も、率直に言って何年もかかるのではないでしょうか?ですから、まだまだこれからです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

経営陣として、あなた方は常に消費者に焦点を当てており、それがテレビや映画での多くの成功につながっています。ゲームでは、どのようにして消費者の体験を向上させることができるのでしょうか?特に、直接的な収益化を気にせずに済むような、新しいゲーム体験や新しい配信モデルを実現するには、どのような方法があるのでしょうか?

 

グレッグ・ピーターズ:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

そうですね。ここで重要なのは、まず、これまでに提供してきた他のコンテンツカテゴリーと同様に、この分野でも経験を積んでいくということです。まず、これまでの他のコンテンツと同じように、この分野でも勉強していきたいと思っています。しかし、広告やアプリ内マネタイズ、タイトルごとのコストなど、他のモデルに関連して、本質的な楽しみを阻害すると思われるものを取り除くことで、テレビ番組や映画と同じように、ゲームでも会員の皆様にもっと簡単に、直接楽しんでいただけるようになるのではないかと考えています。

 

つまり、クリエイターは、他の収益化モデルのような心配をすることなく、ユーザーやプレイヤーが最大限に楽しめるように、全力で取り組むことができるのです。これは、私たちが楽しみにしている重要な分野のひとつです。もうひとつは、私たちが行っている他の仕事と非常によく結びついていることです。私たちは、素晴らしいユニバースや世界、キャラクター、ストーリーを創造していますが、会員の皆様がビデオ作品を見るときの情熱やファンダムをゲーム体験に結びつけることで、ビデオ作品では見ることのできなかった空間をより深く探求することができます。

 

このように、私たちはこの分野に良いつながりと相乗効果があると考えています。将来的には、この2つの世界が互いに影響し合い、より直接的なつながりを持つようにしていきたいと考えています。しかし、これは何年もかけて作らなければなりません。繰り返し探っていかなければならないし、それがどのようになるかは誰にもわからない。

リード・ヘイスティングス:共同最高経営責任者

 

今から3年後、未来のSquid Gameが開始され、信じられないような数のインタラクティブやゲームのオプションが付いてきて、それがすべてサービスに組み込まれているとします。そしてもちろん、Netflix以外の部分、私たちが構築している体験、消費者向け製品、それらすべてが一体となっているのです。ですから、ディズニーのような企業は、全体的な体験をまとめるという点では、まだ私たちの先を行っていますが、それでも私たちは前進しています。今後3~5年の間に、このギャップを埋めていくことが楽しみです。

 

そして、この素晴らしい総合的な体験を、お客様にお届けしたいと思っています。

 

Nidhi Gupta — フィデリティ投信 — インタビュアー

 

素晴らしい色ですね。また、イカゲームの話が出ましたが、IPを中心に世界や体験を構築するという考え方があります。他のプラットフォームで作られたゲームや体験のIPをどの程度厳密に管理したいとお考えですか?例えば、Robloxでは、現在、Squid Gameにインスパイアされたアクティビティやゲームがたくさんあります。今後はどのように考えていますか?

 

グレッグ・ピータース:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

Squid Gameのようなものが文化的な流れの中で爆発するのを見るのは、非常にエキサイティングなことです。そうだね、テッド。あなたの言葉を盗みました。そして、このタイトルに対する情熱が、基本的にさまざまな場所で現れていることを示しています。

 

私たちは、ゲームやインタラクティブな体験をデザインすることで、その情熱の一部になりたいと思っています。そして、それらを陸上で利用できるようにし、その際に補完できるようにするために、ますます努力していきます。しかし、その情熱を独占することはできないと思います。だからこそ、他の場所でもそれを見ることができるのです。

 

人々はTikTokビデオを送ったり、Robloxなどで独自のミニゲームを作ったりしています。これは素晴らしいことだと思います。私たちはそのようなファンダムと興奮を祝福すべきだと思っています。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

そうですね、納得です。優れたゲームを作る上で最も困難なことは何だと思いますか?自分がすでに持っていると思うスキルや資産と、獲得すべきものは何でしょうか?そして、その文脈でNight School Studioについてコメントしていただけますか。競合他社を調査した結果、あの会社があなたにとって完璧な買収だったのはなぜですか?

 

グレッグ・ピーターズ:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

そうですね。全然違う筋肉だからですよね。ゲームの制作は、エンジニアリング、デザイン、ストーリー、そしてデータ要素など、さまざまな要素を組み合わせた錬金術のようなものです。このようなことは今までにやったことがありません。ですから、難しいのはそれらをすべてまとめ上げ、成功させる方法を本当に学ぶことです。

また、先ほどの話に戻りますが、私たちはオリジナルのゲームを始めてからまだ10年も経っていません。これまでに、より良いサービスを提供するための能力を高めることに成功してきました。私たちの計画は、基本的に同じ軌跡をたどり、これまでと同じようなアプローチを適用し、学習する組織として、いかにしてそのスキルを向上させるかに焦点を当てることです。そして、映画やテレビ番組で行ったように、この分野で成功するために様々なアプローチを取ることになると思います。

 

ライセンス、パートナープロダクション、セルフプロダクションなど、会員の皆様に素晴らしいエンタテインメント体験を提供するためには、さまざまな手段があります。ゲームについても同様に、社内でのゲーム開発能力を含め、複数の異なるアプローチを取ることになると思います。社内にゲーム開発能力を持つことで、インタラクティブなストーリーテリングとは何か、そしてそれをビデオのような直線的なストーリーテリングとどのように繋げていくのか、といったことを突き詰めていくことができるのです。私たちはこの能力を高めていきたいと考えています。

 

そのプロセスを加速させる方法のひとつが、買収によって適切な機会を見つけることであり、それが「Night School」でした。このチームには非常に期待しています。なぜなら、彼らが行ってきたことの核心は、ストーリーと物語を中心的なゲームメカニズムとして探求することです。これは、私たちがやろうとしていることと非常によくマッチしていると思います。彼らに参加してもらい、彼らの考えやアイデアを聞くことができたのは素晴らしいことでした。

 

この先何年にもわたって、豊かなパートナーシップを築いていけることを期待しています」。

 

リード・ヘイスティングス:共同最高経営責任者

 

グレッグ、そして

 

スペンス・ノイマン – 最高財務責任者

 

続けてください。リード、どうぞ。

 

リード・ヘイスティングス — 共同最高経営責任者

 

グレッグとスペンス、将来のナイトスクールに関して、ニディの期待値をどのように設定しますか?

 

グレッグ・ピータース — 最高執行責任者兼最高製品責任者

 

繰り返しになりますが、これは日和見的に行われるものです。ですから、私たちが何かを壊したり買ったりするようなことは期待しないでください。これは我々が使用するツールのひとつであり、絶好の機会を見つけたときには日和見的に使用することになるでしょう。スペンスさん、スペンサーさん、もう少し詳しく説明していただけますか?

 

スペンサー・ワン

 

グレッグ、あなたが言ったことは正鵠を射ていると思います。Nidhiは、私たちの実績からお分かりのように、M&Aに関してはかなり厳選していると思います。しかし、グレッグが言ったように、その会社と一致していると感じられる機会があれば、それはチャンスだと思っています。しかし、繰り返しになりますが、それ以上のことはありません。

スペンス・ニューマン – 最高財務責任者

 

もうひとつだけ付け加えるとすれば、ニディ、グレッグも話していましたが、この点について触れていました。つまり、これは私たちがこの件について学んでいるということです。これは、ゲームから得られる長期的なビジネスインパクトの観点からです。数ヶ月ではなく、何年もかけて作り上げるものです。ですから、私たちが最も野心的な成功シナリオを描いたとしても、これがビジネスに意味のある影響を与えるまでには、何年もかかると考えています。

 

だからこそ、長期的には非常に楽しみです。私たちは忍耐強くありたいと思っています。しかし、これは何年もかけて構築するものです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

さて、あなたが何を作るのか楽しみですね。テッドさんに話を移しましょう。今期は、Roald Dahl Story Companyの買収を発表しましたね。このIPについてのビジョンをお聞かせください。

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

ダールのキャラクターは、子供たちや親御さんたちにとって、非常に永続的な力を持っていると思っています。長編映画でも大成功を収めています。ロアルド・ダールのストーリーカンパニーと商業的な関係を結び、これらのキャラクターや本をベースにした非常に質の高い長編アニメーションシリーズを制作することになったとき、私たちは興味深いアプローチをとったと思います。その過程で、実写映画のテレビチームや映画シリーズのチームなど、組織を挙げて検討しましたが、この世界で作品を作りたいという十分な関心と欲求がありました。

 

そこで私たちは、Netflixの中にすべての作品が存在し、これまでに素晴らしい功績を残してきた個性豊かなキャラクターたちを使って、この世界の物語を作っていくことに意味があると考えました。例えば、「ジェームズと巨人の桃」や「BFG」、そしてもちろん「ウィリー・ウォンカ」や、そこから生まれたキャラクターたちです。私たちは、ウィリー・ウォンカのオリジン・ストーリー・シリーズを作っています。Netflixのパートナー各社からは、この世界の物語を伝えたいというクリエイターの関心が非常に高く、Netflixの中で物語を展開し、これらの素晴らしい物語を未来に残すことができるのではないかと考えました。

 

ところで、私たちはゲームの世界でも価値を創造していきます。出版の世界でも良い価値を創造し続けていますし、コンシューマープロダクツのグループは、今まさにそれに取り組んでいるところです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

テッドさん、もっと広い意味で、過去5年ほどの間にキッズコンテンツ分野を発展させてきて、何か重要な学びがありましたか?この視聴者層で本当に成功するためには何が必要なのでしょうか?

 

テッド・サランドス — 共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

まだまだ長い時間がかかりそうですね。私たちの投資は長く続いているように感じますが、例えば長編映画の制作サイクルは、3年から5年にもなります。しかし、長編映画の制作サイクルは3年から5年かかります。だから、できる限り速く走ろうとしているのです。

 

そして、ビジネスの一部には、それが証明されるかどうかにもう少し時間がかかるものがあります。しかし、私が感じたのは、Netflixには地球上で最も優れたストーリーテラーがいて、彼らが次のプロジェクトを作っているということです。私たちは、それらがどのようにまとまっていくのか、とても楽しみにしています。私が思うに、子供向け映画のキャラクターにブランドロイヤリティを持たせるためには、必ずしもこのような巨大な機械は必要ないのではないでしょうか。

 

私たちは、機械がなくても、子供たちの視聴生活の中で重要な役割を果たすことができ、大きな成功を収めてきました。だからこそ、他のことと同じように、どれだけ優れたストーリーテリングができるか、どれだけ優れた実行力があるか、どれだけ優れたプロダクションバリューがあるか、優秀な人材が集まり続けるアニメーション界のためにアニメーションの技術を進歩させているか、といったことに焦点を当てなければならないと思うのです。このような点で、私たちは正しい道を歩んでいると思います。そして、それが本当に実現するには、あと2年ほどかかると思います。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

Dahlのコンテンツは、私の家庭でも必ず視聴者がいるはずです。それを楽しみにしています。消費財の話が出ましたが、最近ではEコマースのサイトも立ち上げましたね。最近、Eコマースのサイトを立ち上げ、ウォルマートとのパートナーシップも開始しました。

 

消費者向け製品の計画はどのくらい進んでいるのでしょうか?また、長期的に何を達成しようとしていますか?

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

消費者向け製品は、コンテンツやファンとの関係を強化するための素晴らしい方法だと思っています。今、リードとスペンサーが私たちのためにモデルになってくれているように、もしあなたが「Squid Game」を愛していて、そのトラックスーツを着て現れたら、ディナーパーティーで話題になるでしょう。このようなことができるのは、私たちの得意分野であり、大きく成長させることができると思います。本業の収益や利益率に比べて大きな成功を収めたとしても、それが意味するところはあまり変わらないと思います。私たちにとっての核心は、この事業が非常に大きくなり、コンテンツの話題性や時代性が高まり、ファンがそのファン性を増幅してより多くのファンを惹きつける方法を提供することです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。スペンスさん、話をマージンに変えますが、いつも楽しい話題ですね。この電話で話したように、ゲームやその他のイニシアチブに投資する際、年間300ベーシスポイントのマージン改善の範囲内で、特に収益成長が20%レベルよりも鈍化した場合に、どの程度の余裕を持って実行できるでしょうか?

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

ご指摘の通り、当社の収益成長は健全です。しかし、ちょうどそのあたりに位置しています。今回のガイダンスでは、20%をわずかに下回る19%の収益成長を目指しています。

 

非常に健全な収益成長です。つまり、これは約300億ドルの売上をベースにしています。このレベルを維持できれば、この規模では非常に珍しいことです。私たちはそのために努力します。

 

そして、これは先ほど申し上げたことにつながります。最終的には、私たちがどのようにそれをコントロールするかというと、私たちの最善のコントロールは、この驚くべき多様性と質の高いコンテンツと、そのコンテンツのより良い発見、そして世界中のファンとのつながりを通じて、私たちのサービスを日々向上させていくことです。私たちはそこに焦点を当てています。それが可能で、慎重かつ無駄のない方法でビジネスを管理できるなら、私たちはそうすることを約束します。

 

少なくとも今後数年間は、このようなトレードオフを繰り返しながら、健全な成長と戦略的な事業投資を行い、数年単位で平均して年率約3%のマージン成長を実現していきます。

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

長期的な視点で考えると、リーチしたいすべての人のコンテンツニーズを満たすためには何が必要かを考えたとき、現在の170億ドルの現金支出を見て、「達成したいことを達成するためには、その2倍、3倍のレベルになることは容易に想像できる」と言えるでしょうか。私の記憶では、スペンサーはコンテンツ制作のために全世界で年間1,000億ドル程度の費用がかかっているという見積もりを出していました。今はもっと多いと思いますが。しかし、あなたが考える文脈はそのようなものですか?また、自分たちはまだ比較的早い、あるいはかなり進んでいると感じていますか?

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

私も参加します。

 

テッド・サランドス — 共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

任せてください。スペンスさん、どうぞ。

 

Nidhi Gupta — フィデリティ・インベストメンツ — インタビュアー

 

[Inaudible] 

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

私たちは、テッドがコンテンツにもっとお金をかける方法を見つけるだろうと常に考えています。つまり、簡単に言えば、私たちはまだ初期段階にあると考えているということです。また、レターの中でも、リニアからストリーミングへの移行による長期的な成長について述べていますが、最も成熟した市場である米国でさえ、スクリーンタイムの観点から見ると、テレビのシェアは6%程度です。先ほどお話したゲームの分野では、私たちはまだ始まったばかりです。

 

この先どうなるかは誰にもわかりません。アニメについては、長いサイクルの中のほんの数年という話をしました。世界中の非英語圏のシリーズや映画は、現在、世界の約45カ国で制作していると思います。来年には50カ国以上になると思いますが、まだ始まったばかりです。

 

このように、私たちは、世界中の10億を超える有料テレビ世帯やブロードバンド世帯に対応するための長い道のりがあると考えています。私たちが注目しているのは、健全な成長を続けているかどうか、会員の獲得、維持、視聴回数の増加、会員への喜びの提供を促進しているかどうかです。正確な数字はありませんが、ニディさん、私たちには、当面の間、これらすべてのコンテンツカテゴリーで成長する能力があると信じていますが、成長のペースという点では、他のカテゴリーよりも大きいものもあります。しかし、すべてのコンテンツカテゴリーで成長しており、少なくとも当面の間、上限はないと考えています。

 

スペンサー・ワン

 

この数字を出したのは私ですが、ニディさん、私からも少しだけコメントさせてください。スペンスが言っていたように、エンゲージメントやリテンションなどをモニターしながら、適切な支出レベルを判断していきたいと思います。

 

リード・ヘイスティングス — 共同最高経営責任者

 

Nidhi… 

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — Interviewer

 

私が「2x」や「3x」と言ったときにReedが親指を立てたのを見て、あなたは早いと思いました。

リード・ヘイスティングス — 共同最高経営責任者

 

私たちは本当に世界を楽しませています。もし私たちが……たとえ中国を除いても、それを実現し、全世界の人々がエンターテインメントのほとんどを求めて訪れる場所になることができれば、それは間違いなく考えが小さすぎます。そこに到達するには数十年かかるでしょう。一朝一夕にはいきません。

 

しかし、長期的には、それを収益化できなければなりません。そのためには、収益の増加とマージンを確保しなければなりません。しかし、今あるよりもはるかに大きなコンテンツ予算を構築し、それを会員の皆様のために有効に活用することができれば、非常に満足のいくものになるでしょう。

 

スペンサー・ワン

 

Nidhiさん、最後に2つの質問の時間があります。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。グレッグ、ちょっとあなたに交代しますね。幸いなことに、Netflixは急速に成長していますが、その過程では「点」と「線」の組み合わせがうまくいっていないのではないでしょうか。そこで興味があるのですが、会社の運営を見渡したときに、最適化されている最大の分野は何でしょうか。また、スタジオに関して言えば、スタジオの運営にハイテク企業のアプローチを取り入れることで、時間をかけずに何ができるのでしょうか?また、どのようなゲームができるのでしょうか?

 

グレッグ・ピーターズ:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

ご存知のように、私たちはまだ進行中ですが、常により良いものを目指しているので、常に進行中と言えるでしょう。私がこの会社で働いていて気に入っていることのひとつは、この貪欲なまでの向上心です。私たちが目にしている分野のひとつ、つまり最大の次元は、この電話会議で話してきたことにぴったり当てはまると思うのですが、国際的な関係、国際的な事業を持つ米国企業から、真のグローバル企業になるにはどうしたらいいかということです。

 

私たちは、「Squid Game」や「Lupin」、「La Casa de Papel」のようなコンテンツを見ることで、そこにチャンスがあることを実感しています。そのためには、会社としてどのような体制を整えればよいのかを検討しています。また、これらのタイトルで皆さんがご覧になったようなことをもっともっと実現したいと考えています。これは、私たちにとって大きな成長の要素です。スタジオの方では、会社のDNAとして持っている技術などをどのように活用するか、クリエイターやクリエイティブ・パートナーにより良いサービスを提供する方法はないか、より多くのパレットや可能性を与えることはできないか、といったことを考えています。

 

そして、この分野で最もエキサイティングなことのひとつは、やはり、創造のためのプラットフォーム、ツールや機能のセットだと思います。これがうまくできれば、世界中のクリエイティブなパートナーたちに、より大きな場所で自分のストーリーを伝えることができるようになり、とてもエキサイティングです。

 

Nidhi Gupta — Fidelity Investments — インタビュアー

 

素晴らしいですね。では、最後に皆さんに質問です。Netflixで、「イカゲーム」以外の最近のお気に入りの番組や映画は何ですか?

 

リード・ヘイスティングス:共同最高経営責任者

 

私は「メイド」を選ぶつもりでした。素晴らしいキャラクタードラマで、とてもよくまとまっています。投資家の皆さんには、「イカゲーム」よりも喜んでいただけると思います。

 

グレッグ・ピーターズ:最高執行責任者兼最高製品責任者

 

私は、デンマークの最新シリーズである「Chestnut Man」にします。とても雰囲気がありますね。長い間、デンマークに行っていないので、この作品を見てデンマークにいるような気分になりました。

 

スペンス・ニューマン — 最高財務責任者

 

私が行けるのは……そう、イカではありません。私はLa Casaが大好きで、Maidを楽しんでいますが、まだ最後までは見ていません。ここで止めておきます。

 

テッド・サランドス:共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

リードは『Maid』で私の雷を落としました。でも、『La Casa de Papel』の最終シーズンは期待を裏切らない出来だと思います。早く第2弾が発売されて、みんなと語り合いたいですね。あの番組では、毎時間、大規模な予算で作られた長編映画のような興奮を味わうことができます。

 

本当に素晴らしいです。

 

スペンサー・ワン

 

私の場合、「Squid Game」はあと2話残っています。でも、もう1つは「Sex Education Season 3」で、最近の作品の中では一番のお気に入りですね。テッドさん、家まで送ってくれませんか?

 

テッド・サランドス — 共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者

 

そうですね。まず最初に言いたいのは、ニディに感謝することです。この四半期は、人々に愛され、語り継がれるような映画やテレビ番組をお届けすることができ、非常に素晴らしい四半期だったと思います。このようなことを続けていけば、それが当社の成長の原動力になるでしょう。

 

私たちは、会員の皆様が次に何を見ようかとお考えになるたびに、また、楽しまれるためにどれくらいの費用をかけたいかをお考えになるたびに、その方程式の中に私たちが入ることができるよう、価値を提供することに注力しています。そのためには、映画やシリーズもの、そしてゲームに注力すれば、会員の皆様に何時間も何時間も楽しんでいただけるようになると考えています。そして、10月も半ばを過ぎました。そして第4四半期には、これまでで最大の映画の賭けが控えています。

 

Red Notice」、「Harder They Fall」、「Don’t Look Up」など、スターが勢ぞろいし、観客を魅了する映画や、「The Witcher」、「La Casa de Papel」、「You」、「Emily in Paris」、「Cobra Kai」などの人気番組の再放送など、第4四半期だけでこれだけのことがあります。このように、私たちが今やっていることを続け、お客様が戻ってきてくださるなら、私たちはお客様を楽しませることができるでしょう。ご来場ありがとうございました。

 

以上です。他の翻訳希望があればご連絡いただければ検討いたします。

*誤訳などがあるかもしれませんでの参考程度にしていただき投資は自己判断でお願いします。

ブログ運営の励みになりますので、お手数ですが、応援の1日1クリックをよろしくお願い致します。

↓↓<応援クリックお願いします>

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です