JPモルガン・チェース (JPM)2023年第2四半期決算説明会

JPモルガン・チェース (JPM)2023年第2四半期決算説明会の日本語訳です。

最高益で決算は良かったですが今後が気になります。

JPモルガン・チェース 株価

JPモルガン・チェース 株価

 

JPモルガン・チェース (JPM)2023年第2四半期決算説明会

2023年7月14日午前8時30分(米国東部時間)

オペレーター

皆さん、おはようございます。JPモルガン・チェースの2023年度第2四半期決算説明会にようこそ。この通話は録音されています。通話の間、通話はミュートされます。

これよりライブ・プレゼンテーションに入ります。お待ちください。それでは、JPモルガン・チェースの会長兼CEOのジェイミー・ダイモンと、最高財務責任者のジェレミー・バーナムにお願いいたします。バーナムさん、どうぞ。

バーナムさん、どうぞ。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。プレゼンテーションは当社のウェブサイトでご覧いただけますので、後ろの免責事項をご参照ください。1ページ目から。

当期純利益は145億ドル、EPSは4.75ドル、売上高は424億ドル、ROTCEは25%でした。これらの業績には、ファースト・リパブリックのバーゲン・パーチェス・ゲイン27億ドル、ファースト・リパブリックの貸出ポートフォリオに対する信用準備金積み増し12億ドル、コーポレート部門の投資有価証券正味損失9億ドルが含まれる。いくつかのハイライトに触れます。CCBの顧客投資資産は前年同期比18%増加した。
AWMでは記録的な長期資金流入があり、IB手数料のウォレット・シェアでは第1位となりました。財務の詳細をお伝えする前に、2 ページのファースト・リパブリックの統合状況について簡単にご報告します。FDICとの和解手続きは予定通り進んでいます。

重要なマイルストーンは最近完了しました。システム統合も急ピッチで進んでおり、2024 年半ばまでに実質的に完了することを目指しています。ファースト・リパブリックの従業員は7月2日付で正式に入社し、内定承諾率も非常に高いことを喜ばしく思っています。また、営業部隊が市場に復帰してまだ日が浅いものの、買収後約60億ドルの純預金流入があり、顧客維持が好調であることを嬉しく思っています。

さて、3 ページの今四半期決算に戻りましょう。プレゼンテーションの様々な箇所で、ファースト・リパブリックの影響につ いて特に言及しているのがお分かりいただけると思います。説明しやすくするため、まずファースト・リパブリックが当四半期の業績に与えた全体的な影響について、全社レベルで説明します。次に、過年度との比較可能性を高めるため、ファースト・リパブリックの影響を除外して説明します。

このことを念頭に置いて、当四半期のファースト・リパブリックの貢献は、収益 40 億ドル、費用 5 億 9900 万ドル、純利益 24 億ドルでした。最初のページで述べたように、これには27億ドルのバーゲン・パーチェス・ゲイン(法人部門のNIRに反映)と12億ドルの引当金積み増しが含まれています。この取引は5月1日に行われたため、ファースト・リパブリックの数字は2ヶ月分の業績しか表していないことをお忘れなく。事業別業績では、ファースト・リパブリックの収益をCCB、CB、AWMの引当金として表示しています。

また、当四半期の業績では、預金はすべてCCBに、実質的に費用はすべてコーポレート部門に計上されています。統合が進むにつれて、これらの項目の一部は各セグメントに配分される予定です。次に、ファースト・リパブリックを除いた全社業績について説明します。収益は384億ユーロで、前年同期比67億ユーロ(21%)増加しました。

NII(市場別)は金利上昇により78億ドル(57%)増加しました。市場外収益(NIR)は2億9,300万ユーロの減少でしたが、これは主に前述の投資有価証券正味損 失によるもので、前年を中心とする多くの特筆すべき項目により一部相殺されました。市場収益は前年同期比7億7,200万ユーロ(10%)減少しました。費用は202億ドルで、前年同期比15億ドル(8%)増加しました。これは主に、賃金インフレを含む報酬費用の増加、および訴訟費用の増加によるものです。

また、与信費用は17億ドルで、主にカードでの正味償却額14億ドルを含んでいる。引当金の積み増しには、商業銀行における3億8900万ドルの積み増し、カード事業における2億ドルの積み増し、コーポレート事業における2億4300万ドルの積み増しが含まれます。バランスシートと資本については4ページをご覧ください。当四半期の CET1 比率は 13.8%となり、前期と同水準となりました。これは当期純利益から分配金を差し引いた利益 が、ファースト・リパブリックの影響により相殺されたためです。

ページの2つのグラフをご覧いただければお分かりの通り、RWAとCET1レシオの両方に対する取引の影響に関する情報をお伝えしています。ご存知の通り、当行は数週間前にCCARを完了しました。新指標 SCB は現行の 4%に対し 2.9%で、23 年度第 4 四半期に発効します。新しいSCBは、第3四半期に1株当たり1.05ドルに増配するという取締役会の意向も反映しています。

流動性に関しては、第2四半期の銀行LCRは129%となり、インベスター・デイでの予想通りでした。この減少の約半分はファースト・リパブリックとの取引によるものです。貸借対照表については、10-K報告書で予告した通り、預金リプライシング・ラグの影響を組み入れるため、収益アット・リスク・モデルを更新する予定です。そのため、今四半期の10-Qを発表する際には、100ベーシスポイントのパラレル・シフト・シナリオがプラス25億ドル程度になることがお分かりいただけると思います。

一方、この変更がなければ、約15億ドルのマイナスとなります。それでは、5ページのCCBを始めとするビジネスに移りましょう。米国の消費者も中小企業も引き続き底堅く推移しており、インベスター・デイでご説明したデータの傾向には大きな変化は見られません。

次に、CCB、CB、AWM のファースト・リパブリックの影響を除いた業績についてお話しします。CCBは、前年同期比31%増の164億ドルの収益で50億ドルの純利益を計上しました。バンキングおよびウェルス・マネジメント部門の収益は、金利上昇に伴うNIIの増加により、前年同期比59%増となった。期末預金残高は前四半期比4%減となったが、これは顧客が季節的な納税を含め、キャッシュ・バッファーを使い果たし、より利回りの高い商品を求める傾向が続いているためである。

顧客投資資産は、市場実績と、アドバイザー・チャネルおよびデジタル・チャネルを通じた好調な純資金流入に牽引され、前年同期比18%増となった。住宅ローン事業では、ローン・スプレッドの縮小によるNIIの低下、サービシングおよびプロダクショ ン収入の減少により、収益は前年同期比23%減となった。オリジネーションは季節性により前四半期比で増加しましたが、前年同期比では54%減でした。カード・サービスと自動車保険に話を移す。

収益は 5%増加しましたが、これは主にリボルビング残高の増加に伴うカード・サービスの NII の増加によるもので、オートリース収入の減少により一部相殺されました。カード残高は前年同期比 18%増加しましたが、これはリボルバーの正常化と新規口座の好調な伸びによるものです。また、競合他社が手を引き、在庫が緩やかな回復を続けていることから、自動 車の新規契約高は前年同期比 71%増の 120 億件となりました。費用は前年同期比 8%増の 83 億となりましたが、これは主に賃金のインフレと、フロント・オフィスと技術系スタッフ、 およびマーケティングへの投資を継続したことによる人員増によるものです。

当四半期の与信実績に関しては、与信費用はカード・サービスにおける貸出増加により、2 億 300 万ユーロの引当金積み増しを反映し、15 億ユーロとなりました。正味償却額は13億ユーロで、前年同期比6億4,000万ユーロ増加しました。これは主に、30日以上の延滞が予想通り、大流行前の水準に戻ったことによるものです。次に、6 ページの CIB です。CIB は 125 億ドルの収益に対し、41 億ドルの純利益を計上しました。

投資銀行業務の収益は15億ドルで、前年同期比11%増(前年のブリッジ・ブックのマークダウンを除けば7%減)でした。IB手数料は前年比6%減で、年間ウォレットシェアは8.4%で第1位となった。アドバイザリー業務の手数料は19%減少した。

引受手数料はデットで6%減、エクイティで30%増となり、当四半期の最終月にはさらにプラスに転じた。下半期の見通しについては、資本市場に明るい兆しが見えてきており、7月は下半期を占う良い指標となるだろう。しかし、今年累計のM&A発表件数は大幅に減少しており、これは逆風となるだろう。市場に話を移そう。

総収益は前年比10%減の70億ドル。フィクスト・インカムは3%減。予想通り、マクロ・フランチャイズは昨年の高水準のボラティリティと顧客フローから大幅に正常化した。これは証券化商品グループとクレジットの業績改善によりほぼ相殺された。

株式市場は、特にデリバティブが非常に好調であった前年同期に対して20%減少した。ペイメント業務の収益は25億ユーロで、前年同期比61%増となった。株式投資を除くと、主に金利の上昇に牽引され、預金残高の減少により一部相殺され、前年同期比 32%増となった。証券業務収益は12億ユーロで、前年同期比6%増となりました。これは金利の上昇に よるものですが、手数料の減少により一部相殺されました。

経費は69億ユーロとなり、前年同期比1%増加しました。これは、非報酬費用の増加、賃 金インフレおよび人員増によるものですが、収益関連の報酬の減少によりほぼ相殺されました。7ページのコマーシャル・バンキングに移ります。商業銀行は 15 億ドルの純利益を計上しました。預金利ざやの拡大により、営業収益は前年同期比 42%増の 38 億ドルとなりました。

ペイメント業務の収益は22億ユーロで、金利上昇により前年同期比79%増となった。投資銀行業務および市場業務の総収益は7億6,700万ユーロで、前年同期比3%減少した。費用は13億ユーロで、前年同期比12%増加しました。これは主に、フロント・オフィスの雇用やテクノロジーへの投資を含む報酬費用の増加、および取引高関連費用の増加によるものです。平均預金残高は、営業外預金の継続的な減少により一部相殺されたものの、新規顧客獲得に関連した資金流入に牽引され、前四半期比3%増加しました。

貸出金は前四半期比 2%増加しました。C&Iローンは2%増加しました。これは、現在の経済環境における新規ローン需要およびリボル バー利用率の安定化、ならびに当グループが投資を行っている分野での成長の一端を反映したものです。CRE ローンも 1%増加しました。これは、建設ローンおよび不動産バンキング事業における前年の組成に基 づく資金調達、および手ごろな価格の住宅ローンの増加によるものです。最後に、与信費用は4億8900万ユーロでした。

正味償却額は、オフィス不動産ポートフォリオの8,200万ドルを含め、1億ドルでした。また、3億8900万ユーロの純引当金積み増しは、オフィス不動産市場に関連する特定の前提を更新したこと、およびミドル・マーケット・バンキングにおける正味の格下げ活動によるものです。次に、8 ページの AWM 事業をご覧ください。アセット・ウェルス・マネジメント事業は11億の純利益を計上し、税引前利益率は32%でした。

預金残高の減少に伴う預金利ざやの増加と、好調な純資金流入に伴う運用報酬の増加によ り、収益は前年同期比8%増の46億となりました。費用は前年同期比 8%増の 32 億となりましたが、これはプライベート・バンキングのアドバイザリー・チームの増 加、収益に関連する報酬の増加、および昨年中に閉鎖したグローバル・シェアと JP モルガン・アセット・マネジメント・チャイナの影響などによるものです。当四半期の記録的な長期純資金流入は、債券と株式が牽引し、すべてのチャネル、地域、資産クラスでプラスとなり、610 億ドルとなりました。

流動性では600億の純流入があった。AUMは前年同期比16%増の3兆2,000億円となった。顧客資産全体では4兆6,000億ユーロとなり、前年同期比20%増加しました。これは継続的な純資金流入、市場水準の上昇、グローバル・シェア買収の影響によるものです。ローン残高は証券担保貸出の減少により前四半期比1%減、預金残高は同6%減となりました。

コーポレート・バンキング 9ページ 先に述べた通り、コーポレート部門にはファースト・リパブリックのバーゲン・パ ーチェス・ゲインと、実質的にすべての費用を計上しています。これらの項目を除いた純利 益は3億3,900万ドルでした。収益は9億8,500万で、前年比9億500万増でした。

NIIは、金利上昇の影響により、前年比14億円増の18億円となった。NIRは7億8,200万円の純損益で、先に述べた投資有価証券純損益が含まれている。経費は5億9,000万ユーロで、前年同期比3億8,400万ユーロの増加となりましたが、これは主に訴訟費用の増加によるものです。また、与信費用は、第 1 四半期にファースト・リパブリックに預託していた預金 が[技術的困難]の一環として解消されたことによる準備金の取り崩しを反映し、2 億 4300 万円の純益となりました。

2023 年の NII および市場外 NII は約 870 億となる見込みです。この増加は、金利の上昇に加え、消費者金融とホールセールの両方において、預金 の買い戻しが以前想定していたよりも鈍化したことによるものです。また、預金獲得競争の進展に伴い、NIIのランレートが今期のランレートを大幅に下回る可能性があることを、この機会に改めてご承知おきください。2023年の経費見通しについては、引き続き約845億円を見込んでいます。

与信関係では、2023年のカード正味償却率は引き続き約2.6%と予想しています。最後に、当四半期の営業成績が極めて好調であったことを誇りに思います。今後については、景気の先行き、預金獲得競争、バーゼルⅢ規則の最終決定が資本に与える影響など、不透明な要素に引き続き注目しています。とはいえ、逆風が吹く可能性は高いものの、さまざまなシナリオを通じて優れた業績を上げ続けることができると、私たちは楽観視しています。

それではオペレーターの皆様、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

待機してください。最初の質問は、シーポート・グローバル・セキュリティーズのジム・ミッチェル氏からです。続けてください。

ジム・ミッチェル — シーポート・グローバル・セキュリティーズ — アナリスト

ああ、ありがとう。おはようございます。ジェレミーさん、NIIガイダンスの上昇についてお話されましたね。明らかにFF先物は上昇している。

それは理にかなっている。しかし、まず最初に、ベタとミックスにまつわる預金の動きについてコメントいただけますか?今までのところ、予想より少し良くなっているようですね。次に、おそらくより重要なことだと思いますが、来年以降のNIIの見通しについて、長期金利の上昇がもたらす影響について教えてください。中期的な見通しについてお聞かせください。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。ありがとう、ジム。そうですね。

上方修正の要因についてお話ししますと、先ほど申し上げたように、金利の上昇と預金金利の低下です。この2つの要因の関係を解明するのは難しい。具体的には、消費者金融の場合、時間の経過と、特にCDの提供に対する現場からの好意的なフィードバックが相まって、その観点からは非常に安定した環境になっていると思います。同様に、ホールセール部門においても、内部移行のスピードが遅くなっています。

ミックスについてお聞かせください。CDミックスが増加しているのは明らかで、おそらくレート・サイクルのピークを過ぎて来年にかけても、動き出した資金を捕捉し続けるために、このような状況が続くと予想しています。しかし、おっしゃるとおり、最も重要な点は、先ほど申し上げたように、このレベルのNIIの創出が持続可能だとは考えていないという事実です。私たちは以前、中期的なランレートを70%台半ばとお話ししました。

これはファースト・リパブリックの前の話です。そして、この数字はもう少し高くあるべきだと主張することもできます。しかし、それが何であれ、現在の数字よりはずっと低い。それがいつになるかは分からない。

正確な時期を予測することはできない。それは市場での競争力によるものだ。しかし、いつかはそうなることを期待しているということは明確にしておきたい。

ジム・ミッチェル — シーポート・グローバル・セキュリティーズ — アナリスト

わかりました。しかし、もし来年半ば以降まで利上げ、利下げが行われないとしたら、それは来年の見通しに自信を与えることになるのでしょうか、それともまだ大幅なリプライスを懸念しているのでしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

現在のランレートから70%台半ばの数字に進化することが、特に金利の見通しにそれほど敏感だとは必ずしも思いません。この数字を出したとき、私たちはさまざまなタイプの金利環境とそれに関連すると思われるリプライスを検討しました。この数字は、サイクルを通じて持続可能な数字であると私たちが考えるものをより多く捉えることを意図したものです。ですから、特に金利に依存しているとは考えていません。

ジム・ミッチェル — シーポート・グローバル・セキュリティーズ — アナリスト

わかりました。ありがとう。ありがとう。

オペレーター

次はUBSのエリカ・ナジャリアンです。どうぞ。

エリカ・ナジャリアン — UBS — アナリスト

おはようございます。ジェレミー、インベスター・デイであなたに、帽子から出すNIIのウサギはまだあるのか、と言ったので、自分でも笑っているところです。という質問をしました。ですから、ここではもっと幅広い質問をしたいと思います。

ジェイミー、あなたの考えを聞かせてください。あなたは13.8%のCET1で23%のROTCEを獲得し、より標準化されたNIIの創出は870億ではないということをはっきりとお聞きしました。とはいえ、バーゼルIIIの終了に伴うヘアカットの可能性を十分に考慮すると、金利がゼロでない場合、自然なROTCEは17%のスルー・ザ・サイクル・レートを上回る可能性があるのではないでしょうか?FRBが金利を引き下げたとしても、FRBファンドの自然な底はゼロにはならないと誰もが話しています。それについて何かご意見があればお願いします。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ええ。ありがとう、エリカ。いい質問だね。そこには明らかに多くのことが含まれています。

私たちが17%のROTCEを導入したのは、ゼロ金利下限にあるときですが、それは常にある種の正常化した金利環境を前提にしています。そしてあるレベルでは、それは今日でも真実です。さらに、明確な質問ではありませんでしたが、バーゼルIIIの最終的な枠組み案という文脈では、分母の自己資本が増えた場合、その目標はどうなるのか、ということが1つの関連する質問になるかもしれません。ですから、準備した挨拶で申し上げたように、私たちは、このサイクルを通じて優れたリターンを生み出す会社の能力に非常に自信を持っています。しかし、今現在はさまざまな要素が動いています。

その中には良いものもあれば悪いものもある。その中には良いものもあれば、悪いものもあります。キャピタル・ワンについて指摘したいのは、分母を拡大することでROTCEを単純に希薄化するという単純計算では、商品やサービスの再価格化の可能性を見逃してしまうということです。しかし、製品やサービスに対して適切なリターンを得る必要があることは明らかです。

ですから、そこには多くの可動部分があります。しかし、重要な点は、さまざまなシナリオを通じて、私たちは好業績を実現する能力を十分に感じているということです。特に、バーゼルIIIの提案を見て、それがコメント期間を経てから、さまざまな要因がどのように組み合わされるかを見ていきたいと思います。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

やあ、エリカ。ひとつだけ付け加えます。ROTCE0%から100%までの事業が混在しているため、非常に資本集約的な事業もあります。17というのは良い数字で、良い目標だと思います。

もうひとつは、信用度です。もうかなり長い間、私たちはクレジットを過剰に獲得してきました。私たちはそのことを常に意識しています。私たちは、与信が増加することを知っています。

ただ、それが正常化すれば、今はそれ以上に消費していることになる。クレジットカードの正常化は3.5%に近いと考えています。

エリカ・ナジャリアン — UBS — アナリスト

続いての質問ですが、ジェレミーさん、第2四半期時点のACLレシオに組み込まれている失業率を教えていただけますか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ええ、まだ5.8です。

エリカ・ナジャリアン — UBS — アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

オートノミー・リサーチのジョン・マクドナルド氏にお願いします。どうぞ。

ジョン・マクドナルド — Autonomous Research — アナリスト

おはようございます。ジェレミー、資本についてお聞きしたいのですが。バーの演説を受けて、まだ詳細はわかりませんが、RWAと潜在的なGSIBの両方について、また最近聞いたことを考慮しながら、緩和のための選択肢と戦略についてお聞きしたいのですが。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。ありがとう、ジョン。ですから、私たちはそのことをよく考えています。その一方で、これまで非常に詳細な噂がたくさん出ていて、計画を立てようとするきっかけになったかもしれませんが、今回は現実のようで、今月中かそのあたりに実際に提案を受けることになりそうです。

ということは、もう間もなく、実際に紙に書かれた何かを見ることができ、私たちは当てずっぽうの推測をやめることができるだろう。パウエル議長の20%という数字も、バー副議長のRWAの2%という数字も、結局はほぼ同じなのですが、オペレーショナル・リスクが標準化された柱に導入されるということです。そして、これはあらゆるものに対する一律課税のようなものです。価格決定力があれば、単純に価格を上げられるという例外を除けば、この状況を打開するために最適化するのは難しい。

しかし、それは明らかに私たちが望んでいることではありませんし、実体経済への影響というのもそういう意味です。ですから、詳細があります。FRTBのこともたくさんあります。私たちは市場ビジネスにおいて、調整と最適化の実績を積み重ねてきました。

しかし今回は、非常に技術的な方法で最適化する能力とは対照的に、ビジネス・ミックスに関するより根本的な問題かもしれません。

ジョン・マクドナルド — Autonomous Research — アナリスト

分かった。参考になりました。ROTCEが多少下がったとしても、この新しい変化のために資本を増強するペースと、今後2、3年の間に投資や自社株買いなどを行う日常的なコースとを比較した場合、どのように考えるべきでしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね、私たちの標準的な資本ヒエラルキーをお見せしたいと思います。つまり、投資先を選ぶつもりはないということですね。驚かれることはないでしょう。一般的に言って、私たちは常に新しい要件に早期に対応しようとします。

ですから、要件が判明し、見通しが立てば、明らかに、私たちが今どれだけのオーガニック・キャピタルを生み出しているかを考えれば、最終的にどのような答えになるにせよ、狭い範囲であれば、準拠するのはかなり簡単でしょう。しかし、それはリターンやプライシングに影響がないとは言い切れません。そして、もし何らかの理由で、事態が私たちの予想通りでなかったとしても、正式なタイミングや何であれ、より高い資本要件を遵守するために、戦略的に重要だと思われる投資を犠牲にすることはないと思います。

ジョン・マクドナルド — Autonomous Research — アナリスト

わかりました。自社株買いの余地はありますか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

可能性は低い。

ジョン・マクドナルド — オートノミー・リサーチ — アナリスト

わかりました。ありがとう。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

すみません、ジョン、どうぞ。何かフォローアップがありましたか?

ジョン・マクドナルド — オートノミー・リサーチ — アナリスト

今後2、3年は戦略的に自社株買いを行うのでしょうか。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

つまり、資本階層ということですね。結局のところ、他に資金を使うことがなければ、自社株買いをすることになる。そして、今年の120億ドルについてお話しました。明らかに、そこには多くの新しい動きがある。しかし、これまでの実績を考えれば、通年でも妥当な数字だろう。

しかし、それは常にリストの最後尾に位置することになる。でも、そうだね。

ジョン・マクドナルド — Autonomous Research — アナリスト

分かった。分かった。ありがとう。

オペレーター

次はジェフリーズのケン・ウスディンのラインです。どうぞ。

ケン・ウスディン — ジェフリーズ — アナリスト

ありがとうございます。おはようございます。少しお聞きしたいのですが、商業経済や今後のローンの伸びと、投資銀行パイプラインで言われているようなグリーン・シュートとのトレードオフについて、どのようにお感じですか?ありがとうございます。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

いい質問ですね、ケン。インベストメント・バンキングとマーケットという点では、予想以上に好調だと思います。先月は、特に資本市場全般で明るい兆しが見えてきたという話題が多かった。

しかし、M&Aにはまだ逆風が吹いています。発表された案件の減少や規制面での逆風などです。だから、まだわからない。最近の業績から傾向を判断するのは少し早すぎると思いますが、様子を見ましょう。

より広範な経済と融資の伸びへの期待という点では、一般的には、カードローンの伸びはまだそれなりに堅調と見ています。しかしそれ以外では、さまざまな理由や商品によって、リボルバー正常化後の住宅ローンであれC&Iであれ、特に景気が少し冷え込めば、ローン需要は比較的控えめになると予想しています。ですから、カードローンから離れたところで、意味のある成長はあまり期待していません。しかしもちろん、私たちは適切な案件、適切な商品、適切な条件を求めています。

私たちはサイクルを通じて融資を行っています。ですから、私どもの側で引き締めを行うというよりは、需要主導の物語であり、景気の動向に左右されるものと考えています。

ケン・ウスディン — ジェフリーズ — アナリスト

なるほど。消費者サイドでは、少し緩やかではありますが、消費者の消費は続いているとおっしゃいましたね。消費者の状況についてもう少し詳しくお聞かせください。カードの成長は、預金残高を増やしたいという欲求とは対照的に、リボ払いを必要とする人々によって牽引され続けているのでしょうか?また、そのトレードオフはどのようなものでしょうか?

 

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

私たちは、消費者信用について語るとき、これは悪化ではなく、正常化だと考えています。実際、1口座当たりの回転率は、パンデミック前のレベルにはまだ達していません。ですから、少なくとも私たちのポートフォリオにとっては、現時点では「必要」ではなく「欲しい」と言えるでしょう。

そうですね、消費者は引き続き上向きで驚いていると思います。

ケン・ウスディン — ジェフリーズ — アナリスト

わかりました。わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

次はRBCキャピタル・マーケッツのジェラルド・キャシディです。どうぞ。

ジェラルド・キャシディ — RBCキャピタル・マーケッツ — アナリスト

おはよう、ジェレミー。おはよう、ジェイミー。ジェレミーさん、FF金利が終末金利に近づきつつあるという事実を踏まえて、バランスシートの資産負債と財務機能をどのように評価していますか。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。ジェラード、正直なところ、大きな変化はありません。我々は一貫して金利上昇リスクを懸念してきました。もちろん、私たちは常に幅広いシナリオの中で合理的な結果が得られるようなポジションを取ろうとしています。

しかし、ギリギリのところで、私たちは金利上昇に偏っており、この水準では、以前よりもその傾向が少し弱まっているかもしれません。しかし、いずれにせよ、他の条件がすべて同じであれば、私たちは、さまざまなシナリオでバランスを保ちながら、金利上昇シナリオでも問題がないことを確認することに引き続き注力していくつもりです。ですから、私たちのポジショニングに大きな変化はありません。これはファースト・リパブリックを引き受けたという事実も含まれています。ファースト・リパブリックは、負債の一部を差し引いても、構造的に長い金利ポジションを持っていました。

私たちは取引の一環として、金利ポジションを長くしたくはありませんでした。その結果、ネット・ネットで前四半期とほぼ同じ水準になるような措置を取りました。

ジェラルド・キャシディ — RBCキャピタル・マーケッツ — アナリスト

大変結構です。続いて、コマーシャル・バンキング事業についてですが、オフィス用不動産に関連した引当金の積み増しや、ミドル・マーケット分野での引き下げがあったとのことですが、もう少し詳しくお聞かせください。もう少し詳しくお聞かせください。商業用不動産だけでなく、C&Iローンについても、この分野でどのようなことが起きているのでしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。ですから、ここからあまり大雑把な結論を導き出さないように注意したいと思います。例えばオフィスについて言えば、ご存知のように当社のポートフォリオは非常に小さく、いわゆる都市型密集オフィスへのエクスポージャーはさらに小さいと思います。ポートフォリオ全体の大半は集合住宅向け融資です。

その結果、オフィスビルの評価額のサンプル数は非常に少なくなっています。しかし、私たちはこのサイクルを先取りしたいと考えています。今期は、すべてを踏まえて、快適なカバレッジ・レシオを確保するために、少しづつ積み上げていくのが妥当だと考えました。その他の中間市場セグメント全体では、格下げと過剰な格上げが見られました。

しかし、このことは、より広範な金利全体において、必ずしも何か重大なことを示唆しているとは思えません。

ジェラルド・キャシディ — RBCキャピタル・マーケッツ — アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

続きまして、ウォルフ・リサーチのスティーブ・チュバックです。どうぞ。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

スティーブ、いらっしゃいますか。

オペレーター

彼の回線が切れたようです。それでは次に、バンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんの回線をお繋ぎします。どうぞ。

エブラヒム・プーナワラ — バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ — アナリスト

おはようございます。最初の質問ですが、経済の見通しについてお聞かせください。FRBの利上げサイクルの遅行効果について議論されています。ジェレミーは、失業率の見通しが4分の1前と現在では比較的似ていると言っていたと思います。

今から6~12ヵ月後の信用サイクルについて、私たちはどの程度心配すべきでしょうか。それとも、米国の企業や消費者は1年前の予想よりもずっとうまく利上げサイクルを吸収していると結論付ける方向に傾いているのでしょうか。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。ジェイミーの見解もあると思いますが、私の見解としては、最近のいくつかの傾向をもとに、あまり超ポジティブな結論に飛びつかないように注意したいと思います。そして、一般的に、私たちが言いたいのは、特定の結果を予測しようとすることよりも、さまざまな結果があることを知っているにもかかわらず、ある特定の予測に人々が集中しすぎて陶酔しすぎないようにしようということなのだと思う。今、人々はソフト融資の可能性についてよく話しています。

貸し出しがないとか、無傷のディスインフレとか、そういうことです。それに対する私たち自身の見解が大きく変わったかどうかはわかりません。しかし、より大きなポイントは、私たちはジェイミーの「パンデミック後でさえ、損失率はまだ正常化する余地がある。もちろん、NIIがかなり下がるという予想も話しています。

ですから、現在の状況から経済に対して驚くほどネガティブな結果が出るかどうかについては忘れても、たとえ中心的なケースであっても、何らかの大幅な正常化が行われるはずだということを認識する必要があります。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

そうですね。5.8%というのは私たちの予測ではありません。これは、CECLで想定される複数のシナリオの下での失業率の平均です。ですから、資産予測はすべて異なるものになるでしょうし、その結果もわかりません。

私たちは、ここではっきりさせようとしています。消費者は好調です。消費者は余剰資金を使い果たしている。これはすべて追い風だ。

もし景気後退に突入するとしても、消費者は借入金が少なく、住宅価格も高水準で推移しているため、むしろ良い状態にあると言えるでしょう。しかし、逆風は相当なもので、前例のないものだ。ウクライナ戦争、石油・ガス、量的引き締め、政府の前例のない財政需要、QTなど、これまでに経験したことのないものだ。その中で人々は深呼吸すべきだと思う。

しかし、これらのことが我々をソフトな景気後退に陥れるのか、穏やかな景気後退に陥れるのか、それともハードな景気後退に陥れるのかはわからない。もちろん、私たちは最善を望むべきです。

エブラヒム・プーナワラ — バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ — アナリスト

分かりました。今後のバーゼル改革について2つ質問させてください。米国経済への影響についてお聞きしました。

他の方も同じことをおっしゃっています。現時点では、それは耳に入らないのでしょうか?もうひとつは、ジェレミーさん、FRTBのために資本市場業務で予想される構造的変化について触れていただけますか。ありがとうございました。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。最初の点については、バー副議長のスピーチをお読みください。彼はかなり直接的にその点を取り上げています。彼は明らかに同意していない。だから、どうなるか見てみよう。

私たちは、他の条件がすべて同じであれば、資本規制の強化は間違いなく信用コストを上昇させ、経済に悪影響を及ぼすと考え続けています。そのため、どうなるか見守りたい。FRTBについては、本当に微妙なところです。正直なところ、今回の電話会議には詳細が多すぎるかもしれない。

しかし、重要でない、取るに足らない、しかし有用な例をひとつ挙げると、FRTBの商品のひとつにイールドカーブスプレッドオプションがあります。もしFRTB案が現行のまま通過すれば、この商品は存続できなくなります。そのため、その商品をやめる必要があるとしても、誰も気にしません。しかし、資本配分を個々の商品に至るまで徹底的に規律正しく行い、それに応じて対応することで、ビジネス・ミックスを変更せざるを得なくなることがあることを示す一例です。

住宅ローンのように、実体経済にとってもっと重要な商品もあることは明らかですが、今回の提案のようなオペレーショナル・リスクの積み増しは、特に、提案の他の有益な要素が通らなければ、住宅所有者にその商品を提供することを再び難しくすることになります。どうなることやら。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼CEO

さらに付け加えます。つまり、製品 — たとえ製品が儲からなくても、優れた顧客のためにそれを行うかもしれない。製品別、顧客別、そして事実上ビジネス・ミックス別に管理することになります。それが調整です。

大雑把に言えば、ローンはバランスシート全体に入れても意味がありません。ほとんどのローンがそうです。そのことは、誰もが認識しなければなりません。ですから、私たちは様々な複雑な問題を解決し、何をすべきかを考えなければなりません。

エブラヒム・プーナワラ — バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ — アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

続いて、ウェルズ・ファーゴ証券のマイク・メイヨさんのラインです。どうぞ。

マイク・メイヨー — ウェルズ・ファーゴ証券 — アナリスト

今週のバー副議長の講演について、もう一つ質問があります。自己資本比率が20%上昇した場合、どの程度までビジネスモデルを変更することをお考えでしょうか?スピーチと同じ週にアポロの株価が史上最高値を更新したのは皮肉なことです。自己資本比率が潜在的に提案されているほど上昇した場合、JPモルガンや業界からはどれだけのビジネスが撤退するのでしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。マイク

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

ジェレミーがあなたの質問に答える前に、これはヘッジファンド、プライベート・エクイティ、プライベート・クレジット、アポロ、ブラックストーンにとって素晴らしいニュースです。

Jeremy Barnum — 最高財務責任者

そうですね。その通りです。私はマイク、すべてにイエスだと言おうと思いました。つまり、リプライシングです。私たちに価格決定力がある限り、間違いなくそうです。

資本要件が高いということは、株主に対して適切なリターンをもたらしていないということですから、私たちはリプライシングを試みます。リプライシングがうまくいかなければ、場合によってはリミックス、つまり特定の製品やサービスからの撤退を余儀なくされる。ジェイミーが指摘するように、それはおそらく、そのような製品やサービスが規制の枠を出て、別の場所に行くことを意味する。それはそれで構わない。

ジェイミーが指摘するように、そうした人々は顧客なのだから。その点については、バー副議長のスピーチの中でも触れられていたと思います。しかし、伝統的に、リスクの高い業務が規制の枠外に出ることは、否定的な結果をもたらします。ですから、これらはすべて考慮すべき重要なことなのです。

マイク・メイヨー — ウェルズ・ファーゴ証券 — アナリスト

わかりました。そして、別の質問です。インベスター・デイには感謝しています。投資がうまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない。

私たちはまだそれを注視しています。とはいえ、今期と第1四半期のNIIの売上高ガイダンスを100億ドル増やしただけで、経費ガイダンスは1ドルも変えていません。シェアが上がっているのなら、なぜもっと使わないのですか?そうすべきだと言っているわけではありません。ただ、そうしたくならないのだろうか?収入が100億ドル増えているのに、支出は1ドルも増えていない。

なぜそうしないのですか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

マイク、正しく理解させてくれ。あなたは実際、私たちの経費が十分に高くないことに不満を抱いている。そうなのか?

マイク・メイヨー — ウェルズ・ファーゴ証券 — アナリスト

まあ、私は……待ってください、はっきりさせておきたいのですが、私はただ……私が2年前に質問したことの裏返しなんです。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

十分フェアだ。そのバランスに感謝している。真面目に申し上げれば、私たちの支出はサイクルを通じての支出であり、サイクルを通じての投資に基づくものであり、会社の収益創出力に関するサイクルを通じての見解と適切なリターンを生み出すという目標に基づくサイクルを通じての支出であるということを、私たちは常に明確にしてきました。つまり、大雑把に言えば、NIIは上昇するときもあれば、下降するときもある。

ご記憶の通り、私たちはそのような時を経験してきました。そのため、マーケティングやそのようなことにさらに資金を投入する機会があるかどうかについては、最近実際に検討しました。そのため、これまでのところ費用ガイダンスを修正していません。しかし、これはサイクルを通して投資することであり、どの収益項目が流れに乗り、どの項目が費用負担となり、どの項目がそうでないかについて正直かつ規律正しくあることなのです。

マイク・メイヨー — ウェルズ・ファーゴ証券 — アナリスト

最後に簡単なフォローアップをお願いします。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

[私たちは、できる限り全速力で走っているつもりです。ですから、クレジット・コンプライアンス、監査市場、銀行家、リクルーター、トレーナーたちと直接話し合いながら、これを持続させています。マイク、これだ。私たちは今、全力を尽くしており、物事を正しく、思慮深く慎重に進めたいと思っています。

だから、お金だけでなく、人であり、どれだけ多くのことを一度に変え、一度に増やすことができるかということなんだ。

マイク・メイヨー — ウェルズ・ファーゴ証券 — アナリスト

続いて、簡単なフォローアップをひとつ。今期の効率性比率は、私たちが長い間見てきた中で最低でした。NIIはいずれ下がるだろうから、この効率性比率を外挿する必要はないということでしょう。しかし、単純に低コストのプロバイダーと比較した場合、現在どのレベルにあり、まだどこまで行けると思いますか。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。今の数字を外挿することは絶対にできません。しかし、より広い意味で、低コストのプロバイダーとのベンチマークを行うことは、あなたが長い間興味を持っていた分野、つまり、一般的なスケーラビリティを向上させ、ボリュームへの対応という点で、より多くのコストベースを固定費から変動費にするために行っているテクノロジーへの投資のすべてを物語っていると思います。ですから、私たちは会社としての効率性についてはとても良いと感じていますが、改善の余地があることは間違いありません。

マイク・メイヨー — ウェルズ・ファーゴ証券 — アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

続きまして、ウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックです。どうぞ。

スティーブン・チュバック — ウルフ・リサーチ — アナリスト

わかりました。質問に答えていただきありがとうございます。預金の見通しについてお伺いしたいのですが、最近の流動性の引き下げは、主にRRPと業界の預金から生じています。特に国債の発行が本格化する中、下期の預金増加について、どのような見通しをお持ちですか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。いい質問だね、スティーブ。この件に関していくつかお話させてください。当社の預金残高は、地方銀行の混乱やファースト・リパブリックとの取引により、若干の変動がありました。

しかし、今期末の預金残高を見て、今後の見通しを立てると、QTがシステムでプレーしているため、高水準のスタートから緩やかな減少トレンドが再確立されると予想しています。いくつか例を挙げますと、例えば消費者事業では、支店拡大市場のシーズニングが進んでおり、株主委員会が存在します。そしてホールセールでは、商品とサービスに多くの投資を行いました。そのため、魅力的な商品を提供し、契約獲得に貢献していると考えています。

そのため、株式の相殺もあり得ます。しかし、大局的に見れば、私たちの中核的な見解は、全フランチャイズで預金の減少が緩やかであることに変わりはありません。その中で、債務上限問題を乗り越え、TGAが施行されたことで、多くの建替えが行われましたが、その建替えが準備金から行われるのか、それともRRPから行われるのか、市場では大きな疑問が投げかけられていました。そして今のところ、TGAのビルドの大半は600をターゲットにしており、550かそこらまで上がっている。

何人かが懸念していたよりも多くの選手がRRPから離脱したんだ。おっしゃる通り、これは比較的良い兆候であり、イールドカーブの前方に十分な量の短日付担保がある場合に、システムがいかにうまく機能するかを浮き彫りにしていると思います。つまり、RRP TGAの全体像、つまりリザーブ・ダイナミクスは今後も重要であり続けるでしょうが、RRPが少し下がってきたのは良いことです。

スティーブン・チュバック — ウォルフ・リサーチ — アナリスト

参考になりました。カード収入についての補足です。当四半期の収益は低調でした。プレッシャーの要因、具体的には、FAS第91号とその他の要因のうち、どの程度が足かせになっているのか、お聞かせいただければと思います。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

そうですね。実は、このカード収入の数字は、スティーブ、ちょっと一過性のものなんです。今期は技術的なことで、報酬債務の調整がありました。これは一時的なマイナス要因です。

また、前四半期にわずかなプラス要因があったため、前四半期との比較に影響が出ています。ですから……明らかに、あなた方がそれを見ていることは知っていますが、カード収入は、私たち自身はそれほど見ているものではありません。

Steven Chubak — Wolfe Research — アナリスト

報償責任の影響はどのくらいですか。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

マイケルに教えてもらったらどうですか。それほど大きなものではありませんが、連続した数字を少しおかしく見せるには十分です。

スティーブン・チュバック — ウォルフ・リサーチ — アナリスト

そうですね。私の質問に答えてくれてありがとう。

オペレーター

次に、Evercore ISIのグレン・ショーアさんのラインです。どうぞ。

グレン・ショアー — エバーコアISI — アナリスト

ありがとうございます。価格競争力の話についてフォローアップしたいのですが、競争環境のために価格競争力を維持する能力は限られているというのが、あなたの一貫した見解だからです。しかし、私が聞きたいのは、今でなければいつなのかということです。つまり、機関投資家側、欧州銀行側、地方銀行側で多くの変化があったということです。そして、価格を押し上げる能力と意欲がより高まっている事業があると思います。

それから、プレスリリースの中で、重要な規制の変更ということで、市場やエンドユーザーにとって現実的にどのような影響があるのか、お聞かせください。ありがとうございました。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

価格決定力については、おっしゃる通りです。価格決定力は商品にもよりますし、銀行間の競争状況にもよります。ですから、それは非常に細かいものです。

商品によって大きく異なります。そして、場合によっては、私たちの価格決定力が他の場合よりも高くなることもあります。バーゼルIIIの最終目標に関連して私たちが言いたいのは、資本増強は行き過ぎだということです。他の条件がすべて同じでも、リターンを圧迫します。

そうなると当然、価格を上げられるところは上げなければならないという圧力がかかります。これは一般的に実体経済にとって悪いことです。重要なのは、私たちはまだ提案書を持っていないということです。ですから、詳細が必要なのです。

すみません、グレン、質問の後半を忘れてしまいました。何でしたっけ?

グレン・ショアー — エバーコアISI — アナリスト

実は、あなたがおっしゃった通りだと思いますので、関連したフォローアップをさせていただきます。プライベート・クレジットが伝統的な投資適格の大型融資を行うという考え方は、価格を押し上げる能力を制限する競争環境の一部かもしれません。ジェイミーの手紙の中で、あなたはそのマイナス面について話していましたが、あるいは私の質問は、もしモーゲージ・クレジットの資産担保仲介業務が銀行システムからさらに押し出された場合、どのようなマイナス面があるのでしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

マイナス面というのが何を指すかにもよると思いますが、私は、社会的に言えば、住宅融資が規制の枠外で行われ、事態が悪化し、景気が悪化すると、個人、住宅所有者、そして社会全体に悪い結果をもたらすということを、最近の歴史を見てきていると思います。つまり、ジェイミーはこのことについて幅広く書いているのです。それ以外にも、財政的な面でも、私たちは住宅ローンの貸し出しについて話してきました。つまり、住宅ローンの収益性は明らかに変動します。

最近の例では、非常に収益性が高く、その後、収益性が低くなっています。今は対応するチャネルが少し回復してきています。しかし、薄利多売のビジネスです。困難です。

資本要件を引き上げれば、さらに難しくなります。そのため、リミックスと価格決定力の間で緊張関係にある分野のひとつになります。そしてそれは、実際、住宅所有者が利用できるクレジットの減少を意味するかもしれませんし、活動が外周に移動するにつれて、より多くの規制リスクが発生するかもしれません。

グレン・ショアー — エバーコアISI — アナリスト

ありがとうございます、ジェレミー。

オペレーター

続きまして、モルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックです。どうぞ。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

おはようございます。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

はい、ベッツィー。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

ジェレミー、あなたが10-Qで説明した、資産感応度が負債感応度から資産感応度になるという変更について、その要因をもう少し詳しく説明したいと思います。少なくとも私はそう読みました。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ええ。もちろんだ。ご存知のように、この数字は常に難しいものです。

ある種のリスク管理指標としての意味合いもありますが、その点ではやや限定的です。また、金利が変化したときのNIIの軌道を予測できる可能性という点では、有用性にばらつきがあります。しかし、今回の利上げサイクルを通じて、私たちはこの指標を検討し、改善しようと試み、皆さんと話をする中で、預金再価値付けのラグによる影響をモデル化することに含めれば、情報開示の有用性が向上するという結論に達しました。その結果、今お話したような効果が得られました。

その結果、EARの数値は前四半期のマイナス1.5から約40億増加し、この変更がなければ今四半期は2.5のような数値になっていたと思われます。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

しかし

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

いつもの注意事項がすべて当てはまりますよね?つまり、答えは常に……どのような料金の変化に対しても、当社のNIIの変化は常に、何らかの理由で、その開示が示すものとは異なることになります。しかし、私たちは最善を尽くします。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

わかりました。それで、その変化は現在の位置に対する時価評価と考えるのが妥当でしょうか?また、長期的なフォワード・ガイドを考えると、預金ベータは加速しているということですね。今後4、5四半期にわたって10-Qを読むと、2.5が下がるはずだと予想されますが、それは預金ベータがこれから加速していくからです。この2つを合わせて考えているところです。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

いい質問ですね。かなり技術的な問題です。過去には、この数字の組み立て方は、スルー・ザ・サイクル・ベータとすべての預金を想定していたと思います。

フォワード・カーブに基づき、フォワード・カーブに対する100%のショックに基づくシナリオでは、基本的に終末的な預金ベータを使用していたためです。今回導入したニュアンスは、ショックが与えられた場合、ベータが予測するリプライスは瞬間的なものではないということを認識することです。そのため、数学的な結果が得られるだけです。しかし、これを今後12ヶ月間のNIIガイドに対するベータ値の予想に置き換えるのは、ちょっと無理があるのではないでしょうか。

実際にそのような結論を導き出せるかどうかはわかりません。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

そうですね。しかし、先ほどおっしゃったように、デポジット・ベータはこれから加速度的に上昇し、長期的にはNIIが70%台半ばで正常化するという見通しの一部であるということですね。そうでしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者(CFO

はい。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

はい。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

どうぞ、ジェイミー。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

はい。わかりました。基本的には、もし次のラウンドが行われるのであれば、ベータは30から40、50になります。つまり、どのような商品であれ、それがラグであり、金利が実際に上昇すれば、2.5は時間の経過とともに下がっていきます。

実際に金利が上がらなければ、2.5はまた正確に2.5になるかもしれません。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

わかりました。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ベッツィー 私が言おうとしたのは、87ドルが大幅に下がるという予想には、内部移行の要素と、決して保証されているわけではありませんが、製品レベルの再価格の可能性の両方が含まれているということです。さらに、大企業のホールセールからコンシューマーに移るにつれて、明らかに異なるビジネス・セグメントでは、ダイナミクスが少し違ってきます。

ベッツィー・グラセック — モルガン・スタンレー — アナリスト

わかりました。わかりました。ありがとうございました。ありがとうございました。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

はい。

オペレーター

次に、ドイツ銀行のマット・オコナーのラインです。どうぞ。

マット・オコナー — ドイツ銀行 — アナリスト

おはようございます。私は、最終的には消費者は預金金利の感度を上げることを望むだろうと考えています。しかし、どうすれば金利を大幅に変更できるのでしょうか?上位2行の消費者市場シェアは約50%です。預貸率は低い。

融資の伸びの見通しは、少なくともカードローン以外ではかなり低調だと思います。ですから、それは常識的なことだと思いますし、歴史的にもそうなっています。しかし、大手銀行とそれ以外の銀行との間には大きな乖離があり、大手銀行はさまざまな理由から預金にそれほどお金を払う必要がないのです。では、それを変える理由は何でしょうか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

マット、結局は現場からのフィードバックなんだ。競争と現場からのフィードバックです。私たちは…

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

各銀行が必要とするものは、それぞれ異なる立場にあると思います。ですから、さまざまな結果があるのです。しかし、これは都市別にも行っていることを忘れないでください。アリゾナやフェニックスとイリノイ州シカゴでは競争相手も違いますし、高金利商品もあります。

ですから、そうしたすべての組み合わせなのです。大手銀行対中小銀行とは言いません。そして、誰がもう少し高い金利を支払ったのか、支払わなかったのか、そういったことが報告されるでしょう。だから、私は……いいですか、私はそれを当然のことだと考えています。

それは間違いだと思います。私たちのビジネスのほとんどでは価格決定力はほとんどなく、ベタは上がる一方です。それは当然のことです。銀行の歴史上、金利が一定の水準に達せず、競合商品を持たざるを得なかったような状況は見たことがありません。

金利はマイグレーションやダイレクト・レートによって上昇し、CDやマネー・マーケット・ファンドに移行します。私たちのビジネスの一部ではすでにそうなっていますが、他の部分ではそうなっていません。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

わかりました。そして、そこに付け加えますと……

マット・オコナー — ドイツ銀行 — アナリスト

そうですね、100%そうです。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

マット、最終的にはプライマリー・バンクとの関係だけです。それが戦略の中核です。

マット・オコナー — ドイツ銀行 — アナリスト

ええ、100%同意ですが、御社のような銀行の預貸率がこれほど低いのは見たことがありません。だから、支払いをしないという決断を下すために、かなり長い間、預金をそこそこの額で流出させることもできる。つまり、それが最終的にはトレードオフになると思いますが……。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

というのも、LCRや自己資本比率などの規制の関係で、融資比率の多くが低くなっているからです。

マット・オコナー — ドイツ銀行 — アナリスト

わかりました。わかりました。わかりました。ありがとう。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ありがとう。

オペレーター

最後の質問は、ポータレス・パートナーズのチャールズ・ピーボディです。どうぞ。

チャールズ・ピーボディ — ポータレス・パートナーズ — アナリスト

おはようございます。ジェレミー、プレゼンテーションの4ページ目に流動性の指標が示されていますね。その結果、主にファースト・リパブリックの過剰流動性が明らかに減少しています。そこで質問ですが、流動性をどの程度のペースで回復させたいとお考えですか?というのも、24年以降を見据えた場合、過剰流動性がプレミアムとなるような変数が6つも出てくるからです。

そこで最初の質問ですが、流動性を補充する計画はどうなっていますか?

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ええ、チャールズ。インベスター・デイでも少しお話しましたよね。LCRの数値の変化の約半分はファースト・リパブリックの影響だと考えています。残りは、予想されるシステム全体の預金の減少が、銀行LCR比率のHQLA残高に反映されたものです。ですから、すべて予想通りです。

したがって、補充という考え方は正しくないと思います。実際、流動性はまだ十分にあります。しかし、今後の動向を予測するのであれば、話は別です。しかし、それが銀行業務というものです。

私たちは、さまざまな商品における資産と負債の構成を適宜調整し、皆様が期待されるような比率や四半期バランスシートの原則を遵守するよう努めます。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

また、プレスリリースのページ上部にある1兆4,000億の現金と有価証券という数字を見ていただければと思います。仮に過剰流動性がなくなったとしても、正確には1兆2,000億です。流動性は過剰だと思いますし、流動性比率は若干……若干の差があります。流動性は十分にあると思います。

もちろん、その気になれば、一晩で流動性を変化させることは可能です。

チャールズ・ピーボディ — ポータレス・パートナーズ — アナリスト

そうですね。もし今年のNIIを870億と予想した場合、少なくとも1四半期のNIIは220億となり、最終的に700億半ばと予想した場合、少なくとも1四半期のNIIは180億となります。つまり、約18%の減少です。バランスシートを安定させれば、220億から180億になるには、マージン(NIM)が30ベーシスポイント下がることになります。

つまり、何がその原動力になっているのでしょうか。本当に預金なのでしょうか、それとも信用悪化に伴う利息の取り崩しを考えているのでしょうか、それとも流動性の再構築なのでしょうか。何が大きな影響を及ぼしているのか、もう少し詳しく知りたいのです。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

やあ、チャーリー。それは本当に完全に預金の話だと思う。それほど複雑な話ではないでしょう?確か第4四半期か第1四半期にやったと思うのですが、あるページに小さなチャートを載せました。

非常に単純に言えば、預金金利が10ベーシスポイント変動した場合に、NIIのランレートに対してどのようなドル影響があるかを示しています。低利回りから高利回りへの移行、つまり0%から4%のCDへの移行は、明らかにマージンに大きな影響を与えます。ですから、それ以上に複雑なことではないのです。だからこそ、私たちはこのような軌跡が予想されることについて、人々に強く注意を喚起しているのです。

チャールズ・ピーボディ — ポータレス・パートナーズ — アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

質問は以上です。

ジェレミー・バーナム — 最高財務責任者

ありがとうございました。

ジェイミー・ダイモン — 会長兼最高経営責任者

ありがとうございます。

 

以上です。他の翻訳希望やご感想をいただけると嬉しいです。

*誤訳などがあるかもしれませんでの参考程度にしていただき投資は自己判断でお願いします。

ブログ運営の励みになりますので、お手数ですが、応援の1日1クリックをよろしくお願い致します。

↓↓<応援クリックお願いします>

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ テンバガーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です